うなぎは栄養満点のおすすめ食材!健康に嬉しい効果を詳しく解説!

2023/06/30 16:05

更新日 2024/9/27

土用の丑の日をはじめ日本人の健康を支え、高く栄養評価されているうなぎ。鉄分・亜鉛などのミネラルやビタミンAを始めとするビタミン群などうなぎの持つ豊富な栄養素は健康増進に効果が期待されるおすすめの食材。うなぎは健康的な体を作るうえで必要な栄養素が豊富なだけではなく、毎日を頑張るご褒美やお祝いの席など、自宅用や贈答品としても喜ばれる日本人が大好きな食べ物でもあります。そこで今回は毎日を頑張る方におすすめしたいうなぎの持つ栄養成分や健康効果を詳しくご紹介します。うなぎの健康効果への知られざる可能性を知って、より効果的にうなぎを美味しく味わいましょう。

うなぎは栄養豊富な健康食材!

うなぎの画像

土用の丑の日に食べる方も多いうなぎは、夏の疲れがたまる時期のスタミナ食として食べられているイメージの方が多いのではないでしょうか。日本では古来よりうなぎを食べており、現在の土用の丑の日にうなぎを食べる文化は江戸時代の平賀源内が起源とされています。うなぎは昔から日本人の健康を支えるスタミナ食材として親しまれてきたのが分かります。
しかし、うなぎには夏の時期しか食べないのはもったいないほどの豊富な栄養素が含まれています。また、うなぎは夏ではなく、冬がより脂が乗った旬の時期です。ここからは一年を通じて味わいたい、うなぎの魅力的な栄養素について解説していきます。

うなぎは健康に必要な栄養価がバランスよく含まれています。

うなぎの蒲焼きの画像

うなぎには豊富な栄養価があり、そのバランスの良さも魅力の一つです。

まず、うなぎには豊富なビタミン類が含まれています。ビタミンAをはじめ、ビタミンB群やビタミンEなど、美容と健康に欠かせない種類豊富なビタミンを摂取できるのは嬉しいポイントです。また、ミネラルも豊富に含んでおり、歯や骨の育成にかかせないカルシウムは一日の摂取目安量の4分の1ほどが摂取できます。

もともとうなぎは炭水化物量が少なく、脂質とたんぱく質を豊富に含んだ高カロリーの魚です。うなぎが美味しいのも、うなぎに含まれる豊富な脂質がその理由となっています。うなぎに含まれる脂質には体内で作ることができない不飽和脂肪酸が入っており、積極的に摂りたい栄養素です。うなぎにはビタミンやミネラルをはじめ、たんぱく質や脂質もバランスよく摂取できるので、ぜひ日常の食卓に取り入れてみましょう。

眼精疲労や皮膚の粘膜を健康的に保つ効果が期待できるといわれているビタミンA

うなぎに含まれるビタミンの内、豊富に含まれているのがビタミンAです。ビタミンAには皮膚や粘膜のうるおいを保つ効果や、眼精疲労や視覚障害の予防、カロチンの吸収を助ける効果があるとされています。また、ビタミンAには抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぐ働きもあるとされています。他にもビタミンAは免疫力アップの効果も期待でき、風邪予防にも最適です。毎日の健康生活を維持するために、積極的に摂取したい栄養素です。

一方でビタミンAは過剰摂取してしまうと、頭痛などの過剰症の恐れがあるので、注意しましょう。美味しいうなぎですが、たっぷり栄養素を含んでいるので栄養素の過剰摂取をしないように食べ過ぎないことも大切です。

働く人にも嬉しい!疲労回復効果が期待できるといわれているビタミンB群

うなぎはビタミンB群の中でも、ビタミンB1やビタミンB2を豊富に含んでいます。

ビタミンB1は疲労回復の効果があり、炭水化物の代謝を促進し、体調を整える働きがあるとされています。うなぎを100g食べるだけで1日に必要なビタミンB1を摂取できるほど豊富に含まれているので、疲れが溜まっている時はうなぎがおすすめです。

また、子どもの成長期にもうなぎがおすすめです。うなぎに含まれるビタミンB2はたんぱく質や脂質、炭水化物の代謝をスムーズにし、子どもの成長期には欠かせない栄養素となっています。また、毎日の仕事を頑張る人にもおすすめで、代謝を良くする効果があるので、疲れやストレスの緩和に効果が期待できます。新陳代謝を活性化させるので、皮膚や髪など美容を意識しているという方にもおすすめです。

女性に嬉しい美容を保つ栄養素が含まれているビタミンE

うなぎは美容効果に期待できるビタミンEも豊富に含んでいます。ビタミンEは細胞が老化を防ぐ役割を持つ、脂溶性ビタミンです。抗酸化作用が強く、体内の細胞膜に溶け込みながら細胞の若さを保っています。血管や血中のLDLコレステロールの酸化を抑制して、健康な状態を保つうえで欠かせない栄養素とされています。免疫機能向上にも役立ち、美容効果も期待できると言われています。

他にもホルモンのバランスを整える働きがあり、不妊症や早産、男性の生殖機能向上などにも効果が期待されます。うなぎ100gを食べるだけで、日本人の摂取目安量の半分以上のビタミンEが摂取できるのも魅力的です。

PFCバランスで重要な健康的な脂質を美味しく補給

うなぎの美味しさの決め手となっているのが脂質です。うなぎには身体では作ることができない不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。

不飽和脂肪酸の中でも脳の働きに関わる栄養素がDHA(ドコサヘキサエン酸)です。脳細胞の成長を促進する機能があり、記憶力や視力の回復効果もあるといわれています。

また、うなぎには脳梗塞や心筋梗塞といった病気への予防効果が期待できると言われている、EPA(エイコサペンタエン酸)も含まれています。さらにコレステロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラにする働きもあるのがポイントです。健康的な生活を維持していくためにも、豊富な栄養を定期的に摂取したいものです。豊富な栄養を手軽に摂取するためにも、うなぎを上手に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

うなぎを食べる上での注意点

うなぎを蒲焼きにしている画像

うなぎには豊富な栄養素があり、免疫力向上や疲労回復など健康生活に嬉しい栄養がたくさん詰まっています。体づくりや健康のために年配の方や子どもにもぜひ食べてほしい食材です。美味しくて栄養豊富なうなぎですが、食べ方によっては思わぬ落とし穴も。ここでは食べる上で注意したい点を詳しくご説明します。

塩分に注意する

魚介類であるうなぎには塩分が含まれています。また蒲焼きなどは醤油などが使われているため、味が濃く塩分を摂りすぎてしまう可能性があります。成人男性の1日の塩分摂取量目安は7.5g未満、女性は6.5g未満となっており、また、高齢の方はの摂取量は6.0g未満といわれています。うなぎ1本(約150g)あたりで蒲焼きなら塩分は1.95gで、副菜と合わせると塩分摂取過多となってしまうことも。特に腎臓病や高血圧の人は一日の塩分量を6g以下に抑えるのが理想となっています。その場合、薄味の副菜や汁物を選んだり、白焼きを選ぶようにしましょう。白焼きならうなぎ1本(150g)あたり0.45gの塩分量でうなぎ本来の味を味わっていただけます。おすすめの副菜は、きゅうりとわかめの酢の物やお吸い物など。だしの味がしっかりきいたお吸い物なら、お味噌汁より塩分を抑えられるのでおすすめです。

小骨や皮に気を付ける

香ばしく焼かれたうなぎの皮は食欲をそそりますね。皮や小骨ごと食べられるうなぎは、効率的に栄養を摂ることが出来ます。ただ、皮に弾力があるうなぎは、高齢の方や子どもは嚙み切るのが難しく、のどにつまらせたり、小骨がささったりする危険性も。食べやすい大きさに切ったりするなど工夫が必要です。皮を柔らかくするおすすめの方法として、緑茶で煮る方法があります。フライパンにうなぎを入れて隠れる位緑茶を注ぎ、3~4分煮るだけ。緑茶に含まれる「成分」タンニンはコラーゲンを溶かす作用があり、コラーゲンを多く含む皮が柔らかくなり、身もふっくらします。

血糖値が高い人は、白米を合わせない食べ方を

うなぎの定番であるうな重やうな丼は、お米の糖質の影響で血糖値が上がりやすくなるため、血糖値が気になる方は白米を控えめにするか白米を合わせない食べ方にしましょう。

鰻巻き(うまき)はうなぎとたまごの良質なタンパク質が摂れるのでおすすめです。また、うなぎときゅうりの酢の物であるうざくはさっぱりとして、食欲がない時にもおすすめです。

うなぎと一緒に食べるおすすめの食材

お惣菜の画像

ビタミンAやB群、ビタミンEや亜鉛やカルシウムなどのミネラルやDHA、美肌に必要なタンパク質やコラーゲン。美容や健康に嬉しい成分が豊富なうなぎですが、食物繊維やビタミンCはほとんど含まれていません。
うなぎと一緒に食べる副菜はビタミンCや食物繊維が豊富な野菜を合わせるとよいでしょう。ビタミンCが豊富な赤パプリカやブロッコリー、きゅうりを使った野菜サラダ、食物繊維が豊富なひじき、こんにゃくなどを合わせた白和えなどは塩分量も抑えられ、おすすめのメニューです。うなぎだけでは不足しがちな栄養成分を副菜に積極的に加えることで、より健康効果を向上することができます。

美味しいうなぎを食べたいならオンラインショップがおすすめ

串に刺したうなぎを焼いている画像

栄養豊富な美味しいうなぎを味わいたい。お店で食べるのも良いですが、手軽に家で食べるなら、オンラインショップがおすすめです。うなぎの産地や食べたい量など好みの商品を選ぶことができ、食べたいときに温めるだけなど手軽に味わっていただくことができます。ペリエオンラインには、130年以上続くうなぎ専門店「戸村川魚店」が出店しています。香取市に店を構え、日本中のうなぎ産地から厳選した国産うなぎの大きさには目を見張るものがあります。身がふっくら肉厚で脂乗りが良く、美味しいと多くのお客様に喜ばれています。戸村川魚店では通常の小売販売だけでなく、百貨店やうなぎ屋さんへの卸売も行っており、自分へのご褒美や贈答品など様々な用途で好評です。

 【戸村川魚店】国産うなぎの紅白セット

国産うなぎの紅白セットの画像

戸村川魚店名物のふっくら肉厚の大サイズのうなぎの白焼き2匹と、こだわりのタレで味付けされたうなぎの蒲焼き両方を楽しめる贅沢なセットです。

口の中でとろけるような柔らかさでジューシーな国産の厳選うなぎは、家族でお召し上がりいただくのにもおすすめですが、紅白セットという名の通り、晴れの日や大切な方への季節のご挨拶や贈り物としても「届く喜び」と「味わう美味しさ」を贈ることが出来ます。

一度食べたら忘れられない、うなぎ本来の味を是非ご堪能ください!

絶品うなぎをご自宅で!

戸村川魚店は千葉駅前の有名百貨店そごう千葉でも販売しており、多くのお客様に支持される人気のお店です。また長年培われた匠の技で作られる戸村川魚店のうなぎは、全国屈指の最高級国産うなぎとして高い評価を得ています。うなぎには毎日を頑張りたいという方を支えてくれる、豊富な栄養素もたっぷりと含んでいます。栄養満点のうなぎを食べて、日頃の疲れを吹き飛ばすエネルギーをチャージしましょう。

ペリエオンラインでは肉厚でボリューム満点な、戸村川魚店のうなぎ商品を産地直送でお届けしています。冷蔵便なので冷凍うなぎでは味わえないふっくらとした食感や豊かな風味を堪能でき、お店顔負けの味わいを自宅で楽しめるのが魅力です。土用の丑の日はもちろん、毎日のご褒美やお祝いの席など様々なシチュエーションの食卓で味わってみてはいかがでしょうか。また、自宅用の簡易包装や贈答用の化粧箱入りもあるので、自宅用と贈り物で用途を分けて利用できるのも魅力的です。ぜひ戸村川魚店の絶品うなぎを楽しんでみてください。

戸村川魚店商品ページ